一歩踏み出すGlobal Citizen
普通科・アカデミア科
〒603-8231 京都市北区紫野大徳寺町22[MAPを見る]
TEL. 075-491-0221 FAX. 075-492-0968
こんにちは、GC教育部です♪ 紫野高校の2年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship2」の様子をお伝えします! 前回は、「不自由さ」を解決するためのアプリ開発について、3つのパートからなる『全体設計図』を2人1組で作成しました♪ 今回は、自分が作ろうとしているアプリのイメージはどのようなものなのか掴むために、2人1組で実際にMIT App Inventorというツール…
こんにちは、GC教育部です! 紫野高校2年生アカデミア科自然科学コースの総合的な探究の時間「Global Citizenship2」の探究活動をご紹介します♪ 前回の授業では、3人の理科教員からのデモンストレーションを受け、生徒たちは各々の「問いを立てる」ことに挑戦しました! 今回の授業では、教員と個人面談をしながら、各々の「問い」を深めていきます! 1.課題の出発点は…
平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申しあげます。また本校に興味を持っていただき誠にありがとうございます。 5月24日(土)に普通科・アカデミア科学校説明会を開催し、約380組の中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。誠にありがとうございます。 全体会では、生徒による『紫野高校生による1日』『学校行事』についての紹介や、生徒会代表による挨拶が行われ…
こんにちは、GC教育部です♪ 紫野高校の1年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship1」の様子をお伝えします! 前回は校内巡検をして気が付いた「紫野高校内の不自由さやもっと活用した方がいい場所」を付箋に書写し、それを『実現可能性マトリックス』で分析しました。そして、その中からグループ全員が考えたい、解決したことを2つ選択し、それについて話し合いを進めて…
今週は、本校で「授業研究週間」を実施しています。先生方が互いの授業を参観し、より良い学びの場を創り出すために研鑽を積む貴重な機会です。 どの授業も先生方の工夫が凝らされ、大変実り多い時間となりました。特に印象的だったのは、生徒たちが活発に議論を交わし、互いの意見から学びを深める授業や、先生の発問が生徒の思考を大きく広げるような授業です。生徒一人ひとりの「…
こんにちは、GC教育部です♪ 紫野高校の2年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship2」の様子をお伝えします! 前回は、生徒一人ひとりが「私が解決したい不自由さ」を考え、それについて3Dインタビューを通じて深掘りをしました! 今回は、前回の結果を踏まえて、「不自由さ」を解決するためのアプリ開発について、3つのパートからなる『全体設計図』を2人1組で作…
本校の交通安全教育の取組を評価いただき、 一般財団法人京都府交通安全協会様より表彰状を頂戴いたしました。 今後とも、とりわけ自転車通学生徒の事故防止に向け、 道路交通法や交通マナー、日頃の心がけ等について、 理解促進に努めて参ります。 この度は大変ありがとうございました。 校長室
5月17日(土)、PTA総会が無事に開催され、 5議案を審議するとともに、役員等選挙を滞りなく実施いたしました。 <議案> 第1号議案 2024年度活動報告 可決 第2号議案 2024年度決算 可決 第3号議案 2025年度活動計画 可決 第4号議案 2025年度予算 可決 第5号議案 賠償責任補償制度の加入につ…
5/16(金)の遠足の様子です! 2年生は琵琶湖の近江舞子に行き、バーベキューをしました。 お肉のほかにも海鮮や焼きそば、ピザ、チーズフォンデュなど班で考えて、たくさん準備していてとても楽しい1日になりました! また、天気が心配されていましたが、雨も降らず日差しも強くなく快適に過ごすことができました!
1年生は学年全体で松の浦キャンプ場に行き、 バーベキューを楽しみました。 前日まで天気が心配されていましたが、無事に行けてよかったです。 入学して約1ヶ月、少しずつ打ち解けてきたクラスの仲間の 普段とは違った一面が見られた1日になったのではないかと思います。
5月16日(金)、3年アカデミア科担任のお誘いで、 本校ALT(Assistant Language Teacher)3名も遠足に同行しました! 3年生は全クラス琵琶湖カーメルビーチクラブに行き、親睦を深めました。 ALTも日本の遠足の雰囲気を満喫してくれたようで、 感想を聞かせてくれました。 ローラ先生 「生徒たちはとてもクリエイティブで、美味しい料理を 振る舞ってくれたわ。マシュマロを…
紫野高校2年生アカデミア科自然科学コースの総合的な探究の時間「Global Citizenship2」の探究活動では、探究していく「テーマの設定」に向けての活動をしました。 3人の理科教員からのデモンストレーションを受け、生徒たちは各々の「問いを立てる」ことに挑戦しました。 生徒たちには、一人一人の興味関心から問いを立て、「面白そう」とか「もっと知りたい」という気持ちを…
こんにちは、GC教育部です♪ 紫野高校の2年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship2」の様子をお伝えします! 前回の授業では「私」や「誰か」の不自由さの本質を明確にするための手法として『3Dインタビュー』の練習をしました。3Dインタビューは、相手から問題や課題を聞き取る際に、レゴブロックを使って「可視化」を効果的にし、相手の課題を的確かつ短時間で把握…
こんにちは、GC教育部です♪ 紫野高校の1年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship1」の様子をお伝えします! 前回から新しい単元である「校内巡検」が始まりました! 校内巡検の第1回では「ここは紫野高校に通う人々にとって不自由だな」「ここをもっとこういう風に活用したらもっと自由になれるのにな」という場所を探すために、校内を巡検しました。 今回は第2回「…
こんにちは、GC教育部です♪ 紫野高校の2年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship2」の様子をお伝えします! 前回まで3回の授業で「自由とは何か」について理解を深めるとともに、「誰もが自由でいられる世界」を形作ってきました。自他ともに自由で幸福な生活をおくることができるために、各々が解決したい不自由さを明確にする必要があります。そこで始まったのが新し…
2年生の地理総合の科目で「紙地図とデジタル地図の特徴と使い分け」をテーマに、実際に紙地図とデジタル地図に触れながらどんな特徴があるのかを考えていきまいした。 授業では、京都市の新しい紙の地形図と古い紙の地形図を提示し、その土地利用の変化などの気づきを付箋にまとめて、変化があった場所に貼るという活動をしました。紙の地図を2枚並べて広げると、机6つ分と広い場…
先日、3年生人文社会学コース地理探究選択者とフィールドワークに行きましたが、今回は、自然科学コースのみなさんとフィールドワークに行きました。 テーマは人文社会学コースと一緒で、 ・紫野高校に存在する段差の正体とは? ・千本北大路通りが斜めになっているのはなぜ? ・市街地に突如現れる船岡山の正体とは? という3つのテーマについて事前学習をしたあとに、実際にそ…
こんにちは、GC教育部です♪ 紫野高校の1年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship2」の様子をお伝えします! 前回の授業では、自由の要素である「権利」「状況」「感情」について理解した上で、「誰もが自由でいられる世界」について議論をしました。 今回から新しい単元である「校内巡検」が始まりました! 校内巡検の第1回では「ここは紫野高校に通う人々にとって不…
こんにちは、GC教育部です♪ 紫野高校の総合的な探究の時間であるGlobal Citizenship2で今後行われる「MIT App Inventor」を用いたアプリ開発の授業について、教員研修会が行われました! どのようにプログラムを設計すれば、アプリ上で地図やサイトをみることができるのか、英語などの多言語を音声として出力できるのかなど、教員が実際にアプリを作成しました♪ 最後にお題は…
こんにちは、GC教育部です♪ 紫野高校の2年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship2」の様子をお伝えします! 前回の授業では、自由の要素である「権利」「状況」「感情」について議論を深めました。今回の授業では、各々が持つ自由が衝突した際に、どうやってそれを乗り越えていくのかについて「誰もが自由でいられる世界」をテーマに考えました!「世界」はあまりにも広…