すべては君の「知りたい」からはじまる
普通科・探究学科群(人間探究科・自然探究科)
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8月27日(木)午後5時から京都市総合教育センターにて、京都市教育委員会主催「京都市立高等学校グローバルリーダー育成研修」帰国報告会がありました。本校1年生2名、2年生5名の7名を含む京都市立高校の参加者計30名が出席しました。
まず、代表生徒が現地での研修内容について報告を行いました。その後、参加生徒全員が30秒という短い時間ながら研修で学び、感じたことを発表しました。それぞれ言いたいことはたくさんあったと思いますが、限られた時間で言葉を選びながら発表した内容はいかに研修が充実したものであったかがうかがい知れるものでした。
堀川高校1年竹下さんは「コミュニケーションとは 自分が伝えたいことを伝えるだけでなく、”相手が知りたいと思っていること”を分かりやすく伝えることだと気付いた。」と発表し、2年櫻井さんは「タスクを自分の限界の少し上に設定し、それを超えることを意識して活動した。自分が実現したいと思ったことはできるのだとわかった。」と語りました。その他にも「大げさではなくそれまでの意識、人生を変える研修だった」「学んだプレゼンスキルを発表活動など今後に生かしていきたい」などの発言があり本当に有意義な研修であったようです。
引き続き行われた懇談会では、教育委員会の方からいくつか質問がありましたが「現地で違いを感じたことは何か」という質問に対し「一緒に英語を勉強したイタリア人はONOFFの切り替えがはっきりしていて、DISCOなど弾けるところは思う存分楽しんでいて、日本人は控えめであったり、大胆になりきれていないところがあった」という回答があったり、2年深水くんは「逆に日本人ならではの思いやりの大切さも感じた。」と発言しました。
「改善点やこうすればよかったと思う点」については2年入船さんは「日本について事前に調べては行ったが、知識が浅く、何かひとつでも深く知っていることがあれば、日本のことをもっとしっかり紹介できたのに、と思った。」と発言しました。また同じ研修参加者の印象については、「堀川高校の深水くんは、日本人グループが当初他国生とコミュニケーションをとることに物怖じしていた時から、積極的にコミュニケーションを取りに行き親交を深めていたので見習いたいと思った。」という互いを認め合い高めあう発言もあるなど、活発な意見交流が行われました。
今回引率をした本校の川久保先生からひと言です。
「16日間彼らの成長や変化を目の当たりにし、彼らとともに経験を共有できたことは大変幸せなことでした。有り難うございました。
個性的で未知の可能性を秘めた30名の変化は16日間の研修の中で、発表準備に対する姿勢から発表内容、立ち居振る舞いや言動、周りへの気遣い等々既に始まっています。帰国後クラスや校内にとどまらず彼らが核となって変化を起こし、社会に還元していってほしいと思います。」
写真上:レスターにて。修了式後にニッコリの堀川高校参加者と川久保先生
写真下:帰国報告会にて。教育長と一緒に記念撮影。