「なりたい自分」を探し、深める!
普通科・教育みらい科
〒601-8348 京都市南区吉祥院観音堂町41[MAPを見る]
TEL. 075-681-0701 FAX. 075-682-7107
今回の「総合的な探究の時間」授業の目標は,「相手を理解する力の向上(聴く力の向上)」,「仲のよさ関係なく相手を理解し、信頼関係を築く力をつける」です。
コミュニケーションで大切なことは,相手を理解し,自分を理解してもらうことです。
そのために3ステップを通して,「傾聴」と「承認」という聴く態度の大切さを再確認しました。
(1)「傾聴」を理解するために,【「ピン」「ポン」ワーク】をペアで実践しました。
「傾聴」とは,相手の言葉・動き・感情に合わせて聴いたうえで,相手の言葉・動き・感情に合わせて感じたことを伝えることです。
(2)「聞く」と「聴く」の態度の違いを変えて,会話をしました。相手の言葉・動き・感情に合わせて聴いたうえで,相手の言葉・動き・感情に合わせて感じたことを伝えることの重要性を認識しました。
(3)「承認(認める)」することを念頭に会話しました。これは相手の意見や考えを否定せずに受けとめて,その人特有の強みや特長,肯定的な事実(よい点)を把握して伝えることです。