一歩踏み出すGlobal Citizen
普通科・アカデミア科
〒603-8231 京都市北区紫野大徳寺町22[MAPを見る]
TEL. 075-491-0221 FAX. 075-492-0968
こんにちは、GC教育部です!
紫野高校2年生アカデミア科自然科学コースの総合的な探究の時間「Global Citizenship2」の探究活動をご紹介します♪
前回の授業では、教員と個人面談をしながら、各々の「問い」を深め、課題設定を行いました。今回の授業から、自分の興味や日常の疑問から問いを立て終えた生徒は、それに対する検証を試みる探究活動を本格化させています!
例えば、ある生徒は「髪の毛のキューティクルとトリートメントの香りの関係」に注目し、「香りの持続性を科学的に高めるにはどうしたらよいか?」というテーマで探究を進めています。
「朝に使ったお気に入りのトリートメントの香りが夕方には消えてしまうのはなぜ?」「髪質によって香りの残り方は違うの?」といった身近な疑問を、毛髪の構造や分子レベルでの香料の吸着・揮発性の観点から調べ、専門書や論文を読み解きながらリサーチクエスチョンを深めています。今回は実際に、電子顕微鏡を用いて毛髪の観察を行いました!
このように、現在の授業では次の2つのフェーズで活動が進んでいます。
1.リサーチクエスチョンの探索(問いの精緻化)
多くの生徒がまだ「問い」を育てている段階にあります。「どうして〇〇になるのか?」「この現象の仕組みは何か?」「〇〇と△△にはどんな因果関係があるのか?」といった問いを、自分なりの視点で掘り下げ、学術的な文献や先行研究を調べる中で、より実験・観察に耐える具体的な問いへと精緻化しています。
2.実験・観察の設計と初期データ収集
一部の生徒はすでに、探究テーマに基づいた実験や観察の設計・実施に入り始めています。先述の「髪の香り」の研究でも、髪の毛のサンプルに異なる種類のトリートメントを塗布し、時間経過に伴う香りの変化を測定する計画が立てられています。再現性のある手順でデータを収集し、グラフ化して考察を深める段階へと進もうとしています。
2年アカデミア科自然科学コースの探究活動は、「理系だからこそできる問い」を大切にしながら、「自分の興味」×「科学的な視点」で課題を深掘りしていくプロセスです。自らの問いに責任を持ち、仮説を立て、方法を選び、結果から新たな問いへとつなげていく経験は、将来学んでみたいことにもつながる大きな糧となるはずです。今後も、生徒たちの多様でユニークな探究を随時紹介していきます。どうぞご期待ください♪